座長・演者の皆様
1.座長の皆様へ
(口演発表)
セッション開始10分前までに「次座長席」へご着席ください。開始時間になりましたら、進行係がお声がけしますので、ご担当セッションを始めてください。ご担当のセッションは、時間内に終了いただくようお願いいたします。
(ポスター発表)
セッション開始10分前までにご担当ポスター前で待機をお願いします。開始時間になりましたら、ご担当セッションを始めて下さい。ご担当のセッションは、時間内に終了いただくようお願いいたします。
2.演者の皆様へ
〈口演発表の先生へ〉
- 文化講演、特別講演、ランチョンセミナー、シンポジウムはあらかじめご連絡した発表時間、質疑応答時間でお願いします。一般演題は、発表5分・質疑応答2分です。
-
パソコン発表について
- 講演発表は、PowerPoint によるPC 発表のみ可能です。映写は1面のみです。
- USB メモリーまたはCD-R のメディアでお持ちください。
- 学会準備のPC は、OS:Windows 10、PowerPoint:2016以降です。
- セッション開始の30分前までに、口演会場内のPC 受付にて受付をお済ませください。
- 動画を使用する場合は必ずご自身のPC をご持参ください。
- Macintosh をご使用の方は不具合を避けるため、ご自身のPC をお持ち込みください。
- 発表者ツールの利用はご遠慮ください。
(PC 本体を持参される方)
- PC 本体をお持ち込みの際はPC 本体に外部出力(HDMI 端子)が使用できることを必ずご確認ください。
- Macintosh の場合など、変換コネクターが必要な場合はご自身で持参ください。学会事務局では用意していませんので、ご了承ください。
- 電源(AC)アダプタを必ずお持ちください。
- 予めスクリーンセーバーや省電力設定は解除しておいてください。
- PC 受付にて試写後、会場内のPC オペレーターデスクまで、ご自身でPC をお持ちください。
- 発表者ツールの利用はご遠慮ください。
〈ポスター発表の先生へ〉
- ポスター発表は発表時間4分、質疑応答2分でお願いします。
- ポスター作製について
- 展示スペースは、幅90cm、高さ210cm です。指定したサイズ内で収まるように作成して下さい。
- 演題番号・画鋲は事務局で用意致します。演題番号をご確認の上、所定の位置に展示をお願い致します。
- 演題名、所属・演者名は各自ご用意ください。
- ポスター発表について
- 発表セッション開始60分前にはポスターの掲示を済ませてください。
- 発表セッション開始10分前には発表ポスターの前で待機をお願いいたします。
- ポスターの撤去は15時~16時に、各自の責任で行って下さい。定刻以降に引き取りのないポスターは、事務局で処分させていただきます。
3.討論者の皆様へ
質問やコメントをされる方は、予めマイクの前に立ち、座長の指示に従い所属・氏名を述べたうえ、簡潔に発表してください。尚、発表者に対する儀礼的な賛辞は割愛くださいますようお願い申し上げます。
※許可のない撮影・録音はすべて禁止いたします。